よくあるご質問(FAQ)
- Q.Outlook 2003で使用することは可能ですか?
- A.
申し訳ありませんが、Outlook 2003には対応していません。
- Q.Windows VISTAには対応していないのですか。
- A.
申し訳ありませんが、対応していません。
- Q.Yahoo!メールを使用していますが、プラグインを利用できますか?
- A.
配布しているプラグインは、各メーラーへの拡張機能のご提供ですので、Webブラウザを使用した、いわゆるWebメールではご利用いただけません。
- Q.Windowsメールで使用することはできますか?
- A.
Windows VISTAに付属する、Windowsメール用のプラグインは提供しておりません。
- Q.Windows 7でプラグインをインストールしようとしたら、「次のプログラムにこのコンピューターへの変更を許可しますか?」と出てパスワードの入力が求められますが大丈夫ですか?
- A.
Windows 7の場合、プラグインのインストール時にはパソコンのアカウントが管理者権限を持っている必要がある為、そのメッセージが表示されます。ユーザーアカウント制御のウィザードでパスワードの入力を求められた場合であれば、パソコンの管理者アカウントのパスワードを入力する事でインストールを続行できます。
- Q.プラグインのダウンロードを行ったのに情報提供機能が使用できない(提供用ボタンが表示されない)。
- A.
ダウンロードを行っただけではプラグインは適用されません。ダウンロードしたファイル(msiファイル)を実行してインストールを完了させてください。
※インストール手順の詳細は「インストール手順ページ」をご覧ください。 - Q.インストール実行時に「このインストールパッケージはこの種類のプロセッサでサポートされていません。プロダクトベンダに問い合わせてください。」と表示されインストールが中断されてしまう。
- A.
32ビットOSにて64ビット用インストールパッケージを実行した為に発生したエラーです。32ビット用インストールパッケージ(SpamSenderOL/SpamSenderOL2013/SpamSenderOL2016/SpamSenderLM)をダウンロードし直した後、インストールを行ってください。
- Q.プラグインをインストールしてメーラーを起動したら、「メールアカウントが設定されていません…」と表示され、提供用ボタンが表示されない。
- A.
既定アカウントにPOP受信サーバー以外(IMAP/HTTPなど)のアカウントが設定されている場合の警告メッセージです。情報提供用プラグインはPOP受信サーバー以外ではご利用できませんので、POP受信サーバーアカウントを既定アカウントに設定した後、メーラーの再起動を行ってください。
- Q.インストール後メーラー起動時に、エラー(問題が発生したため、…を終了します。ご不便をおかけして…)が発生する。
- A.
対象のメーラーに対する他の拡張機能との競合により起動時エラーが発生する場合があります。
◇競合により起動時エラーの発生が確認されているアプリケーション◇
・ESET「Smart Security 4.2」(セキュリティ対策ソフト)
- Q.Outlook 2013/2016で、コンテキストメニュー(右クリックメニュー)に「迷惑メールを情報提供」ボタンが表示されない。
- A.
申し訳ありませんが、Outlook 2013/2016(SpamsenderOL2013/SpamsenderOL2013_64/SpamsenderOL2016/SpamsenderOL2016_64)の場合、
コンテキストメニュー(右クリックメニュー)による操作が行えません。「アドイン」タブに設置された「情報提供」ボタンをクリックして情報提供を行ってください。 - Q.通常のメール送信は問題なく実行できるが、ボタンをクリックして情報提供を実行すると、「サーバーの接続が確認できないため、メール送信できません。(エラーコード=204)」と表示される。
- A.
ご利用のメールサーバーが「POP before SMTP認証」方式を採用している場合に発生します。メーラーに登録された既定アカウントの設定変更によりプラグインの利用が可能となる場合があります。
◇メーラー別既定アカウント設定変更方法◇
・Microsoft系メーラー(Outlook 2007/2010/2013/2016,Liveメール 2009/2011/2012)の場合
→送信メールサーバー(SMTP)設定の"このサーバーは認証が必要"をチェック - Q.インストールしたが、提供用ボタンが表示されない。
- A.
(1)Outlook2007の場合、ボタンはツールバーに配置されますので、ツールバーが非表示設定になっていないことを確認してください。
(2)Liveメールの場合、インストール後にOSの再起動が必要です。OSの再起動を行ってください。 - Q.提供用ボタンをクリックしても反応がない(情報提供されない)。または、メーラーを再起動すると提供用ボタンが消えてしまう。
- A.
対象のメーラーに対する他の拡張機能との競合によりこのような誤動作が発生する場合があります。
◇競合による誤動作が確認されているアプリケーション◇
・Kaspersky「Internet Security 2011」(セキュリティ対策ソフト)
・SouceNext「ウィルスセキュリティ ZERO」(セキュリティ対策ソフト) - Q.選択したメールとは異なるメールが送信されてしまう(情報提供済フォルダに移動する)。
- A.
対象のメーラーに対する他の拡張機能との競合によりこのような誤動作が発生する場合があります。
◇競合による誤動作が確認されているアプリケーション◇
・SouceNext「ウィルスセキュリティ ZERO」(セキュリティ対策ソフト) - Q.提供用ボタンをクリックすると、送信確認メッセージが2重に表示される。
- A.
対象のメーラーに対する他の拡張機能との競合によりこのような誤動作が発生する場合があります。
◇競合による誤動作が確認されているアプリケーション◇
・TrendMicro「ウィルスバスター 2012 クラウド」(セキュリティ対策ソフト) - Q.提供用ボタンクリック後の送信パスワード入力で、パスワードを入力しても先にすすめない(再度パスワード入力となる)。
または、パスワードになにを入力すれば良いのかわからない。 - A.
入力に必要なパスワードは、既定アカウントの送信(SMTP)認証パスワードです。既定アカウントの送信認証パスワード(受信(POP)認証パスワードと同一設定が多数)を入力してください。
通常、メールの認証パスワードは、メーラー使用開始時に設定しメーラーに記憶して使用します。認証パスワードが不明な場合は、メールサービス提供元(プロバイダなど)に問い合わせる必要があります。
- Q.このホームページについて
- A.
このホームページは、総務省総合通信基盤局電気通信事業部利用環境課が管理しています。
- Q.著作権について
- A.
「総務省迷惑メール情報提供用プラグインダウンロードサイト」に掲載されている個々の情報(文字、写真、イラスト等)は著作権の対象となっています。また、「総務省迷惑メール情報提供用プラグインダウンロードサイト」全体も編集著作物として著作権の対象となっており、ともに日本国著作権法及び国際条例により保護されています。
当ホームページの内容の全部又は一部については、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為として、適宜の方法により出所を明示することにより、引用・転載複製を行うことが出来ます。ただし、「無断転載を禁じます」等の注記があるものについては、それに従ってください。当ホームページの内容の全部又は一部について、総務省に無断で改変を行うことはできません。 - Q.免責事項
- A.
当ホームページに記載されている情報の正確さについては万全を期しておりますが、総務省は利用者が当ホームページの情報を用いて行う一切の行為について、何ら責任を負うものではありません。
- Q.プラグインの利用料金は?
- A.
当サイトでダウンロードできるプラグインはすべて無料(フリー)です。安心してご利用ください。
- Q.迷惑メールを情報提供した後はどうなりますか?
- A.
利用者の方から頂戴した迷惑メールの情報は、総務大臣及び消費者庁長官による特定電子メール法違反送信者への措置等に活用させていただきます。なお、個別のご提供いただいた個々の情報や送信者への利用停止などに対する措置状況等についてのご照会には対応いたしませんので、あらかじめご了承ください。
- Q.感想・問い合わせフォームに入力をした後は、どうなりますか。
- A.
頂戴したご感想・お問い合わせについては、プラグインの改善に有効に活用させて頂きます。
また、お問い合わせについては、運営側から回答のメールを致します。